アプリ

オンライン宅飲みサービス「たくのむ」使い方

みなさん、お疲れさまです。

ふろしきです。

今週もまた始まりましたね。
私は最近の寒暖差で風邪を引いてしまってとてもしんどいです。
鼻水と喉のいたみがひどいです。

こんな時はアルコールを呑んで殺菌ですね←

ということで、今回が最近知った宅飲み、オンライン飲み会をもっと便利にするアプリを紹介していきたいと思います。

題して、

オンライン宅飲みサービス「たくのむ」使い方

突然ですが、みなさん。
オンライン飲み会をするときは何のアプリ、ソフトを使用していますか?
私はzoomを使用していました。

その他にも、LINEやSkypeを使用しているかたも多いのではないでしょうか?

実際これらって、事前の登録とか接続方法とか若干ややこしいですよね。

私もzoomでやるときは毎回スタートで15分くらい、声がでない、映像がでないなど、トラブっていました。

それを「たくのむ」にするととても便利でスムーズに使用できました。

今日は、オンライン宅飲みサービス「たくのむ」の使い方を解説していきます。

たくのむって何?

離れていてもいつでも一緒にお酒が飲める、オンライン飲み会サービスです。どんな時でも好きな人と時間を共有できることで、生活がより楽しくなればと思っています。

たくのむHPより

要するにオンライン飲み会に特化したビデオ通話サービスです。オンライン飲み会に必要な最低限の機能のみなので非常に使いやすく簡単です。

前説明が長くなりましたが、実際に使っていきましょう。

それでは実際に「たくのむ」を使用していきます。

1:「たくのむ」のHPにアクセス
https://tacnom.com/

2:「飲み会ルームを作成する」を押す

3:「飲み会時間の設定」を設定する

・ここで飲み会を何時間開催するかを決めます。
・デフォルトで2時間が設定されています。

※もちろん終了時間を設定せずに飲み会ルームを作成することも可能です。

4:画面に表示されているURLを一緒に飲みたい人にシェアする

・ラインまたは、ULRをコピーしてメール等で共有可能です。
・招待された方はそのURLから「飲み会ルーム」に入ることができます。

5:招待が終わったら「飲み会ルームに入る」をクリック

6:自分の名前を入力し、「カメラを起動する」をクリック

・ここで入力する名前は本名でもニックネームでも何でもいいです。
※カメラを使用したくない場合は次の画面でOFFにできます。

7:「飲み会ルームに入る」をクリック

8:オンライン飲み会が開始される

「たくのむ」使用後の感想

私も実際に使用してみましたが、ここまで簡単にオンライン飲み会ができるサービスだとは思いませんでした。
正直かなり驚きです。

リリースから結構経っていますが、まだ使用したことがない方はにはかなりオススメなサービスです!

・スマホ版は最大人数が6人
・PC版だと最大人数12人

となっていました。

まだ、コロナの中でオンライン飲み会の需要が増えていくと思います。
非常に簡単で無料なので、一度試して見る価値はあると思います!

それでは、みなさん、また明日!