全国の地酒シリーズ

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【滋賀県】

こんばんは。
ふろしきです。

とうとう、日曜日もわずかとなりました。。。

今日のディナーは松坂牛のすき焼きだったのですが、お腹パンパンです。満足です。
明日からまた一週間乗り切りましょう!

ということで、今日は全国のオススメの日本酒をシリーズです。
今日は、急に滋賀県に行ってみたいなぁっと思ったので、【滋賀県】の日本酒を紹介していきます。
とても安直な理由です。すみません。

題して、

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【滋賀県】

滋賀県も美味しいお酒がたくさんあります!!!

この記事を最後まで読むと、滋賀県のお酒に少し詳しくなれます。
ぜひ最後まで読んでみてください!

今日紹介するお酒たちはこちら

  • 萩乃露/福井弥平商店
  • 不老泉/上原酒造
  • 三連星/美冨久酒造

それでは、早速初めていきたいと思います。

一本目はこれ!

萩乃露/福井弥平商店

萩乃露の購入はこちら

キレが良くてシャープな味のお酒です。
その中にも甘さも感じられフルーティーさもどこか感じられます。

非常に美味しいお酒です!

感想

萩乃露は滋賀でもかなり有名なお酒だと思います。
最近では、いろんな種類のお米を使用し、季節ごとの酒を展開したり、さまざまな醸造方法にチャレンジされています。
いいですね!
昔の製法ばかりに囚われず、新しく色々なチャレンジをされているところが素敵です!

それでは、次2本目!!

不老泉/上原酒造

不老泉の購入はこちら

味は山廃らしいドシっと濃い味です。酸味と旨味が口いっぱいに味わえます!
しかし、スッキリしているお酒なので、飲みやすいです。

また、少し、温めるとアルコールの味が和らぎ、より一層旨味が感じられます。
私のオススメは少し温めて飲むのがいいと思います。60〜70度くらいですかね。

とても美味しいので是非試していただきたです!

感想

上原酒造さんは琵琶湖湖畔の酒蔵です。
不老泉は昔ながらの山廃造りで、全国で2台しか残っていないという木槽を使って天秤しぼりを行っているみたいです。

山廃についての説明は、下のsake timesさんの記事を読むととてもわかり易いです!オススメです!
https://jp.sake-times.com/knowledge/word/sake_g_nihonsyuword_yamahai

琵琶湖一度でいいから行ってみたいですー!

というわけでラスト、3本目!!!

三連星/美冨久酒造

三連星の購入はこちら

程良い酸味と甘み、フルーティーさのバランスが絶妙でとても美味しいです!
口に含んだ時の酸味と甘さが、どこかしらブドウを感じさせてくれます。

感想

三連星は私の特に好きなお酒でもあります。
初めて飲んだ時にこれブドウの味がするっと思ったので、この酒の味は全然忘れません。
お店に行って三連星があったら頼んじゃいますね。

また、ラベルのデザインもオシャレで私好みです!

いかがだったでしょうか?

今回は滋賀県のお酒を紹介させていただきました。
この全国のお酒を紹介するたびに感じますが、日本って美味しいお酒がありすぎです。
幸せですね!!!

滋賀県の琵琶湖行ってみたいです(繰り返し)

それでは、みなさん、また明日!