日本酒

日本酒「月桂冠」はどんなお酒なの?最近話題のTHE SHOTとは?

みなさん。

こんにちは、ふろしきです。

突然ですが、みなさん。
日本酒の「月桂冠」ってごぞんじですよね。お酒が好きな方で知らないからは多分いないと思います。

私自身、日本酒は大好きですが、実は「月桂冠」はあまり飲んだことがありません。
理由としては、日本全国の地酒をメインで飲んでいるからです。
また、「月桂冠」について何も知らないのに、なんとなくのイメージで「あまりおいしくない」というイメージがありました。

日本酒がお好きな方で、私と同じような方もいると思います。

ということで、今回は「月桂冠」がどんなお酒なのかを書いていきたいと思います。

そもそも「月桂冠」ってどんな会社なの?

月桂冠HPから引用:月桂冠HP

「月桂冠」の歴史

「月桂冠」は1637年に大倉治右衛門が「笠置屋」として京都の伏見にて創業したとされている。現在は日本最大級の酒造メーカーになっている。

1637年に創業ってかなり古い歴史の酒造メーカーですよね。私自信もここまで古いとは思ってもいませんでした。
実は、酒銘も当時は「月桂冠」ではなく、「玉の泉」という酒銘で売られていました。

「月桂冠」の酒銘の由来

「月桂冠」の由来は、勝利と栄光のシンボルとして、スポーツ競技の勝者に授与される月桂樹でつくった冠が由来だと言われています。
確かの「月桂冠」ラベルって月桂樹のイラストが描かれていますもんね。

「月桂冠」の商品ラインナップ

これまであまり気にしてラインナップを見ていませんでしたが、非常に多くの種類の日本酒があります。

・純米大吟醸酒、純米吟醸酒、大吟醸酒
・特別純米酒、純米酒
・特別本醸造酒、本醸造酒
・普通酒
・機能性日本酒
・生酒、にごり酒
・角樽、樽詰、樽酒

日本酒だけでこれだけタイプがあり、全種類だと41種類もあります。
また、「月桂冠」は日本酒だけではなく、ワインや、ビール、リキュールなども販売している企業です。

「月桂冠」の商品については、下のリンクから全商品確認できます。
月桂冠 全商品を見る

現在ブームのTHE SHOTについて

「月桂冠」の中でも最近特に話題になっているのが、「月桂冠 THE SHOT」です!
THE SHOTのコンセプトとして、下記が商品のコンセプトになっています。

時代は、変わった。

新しい暮らしの中で手に入れたのは、
これまで以上の自分だけの時間だ。

今こそ、自分らしく生きるとき。

大切にしてきた自分だけの楽しみを
今まで以上に満喫しよう。
時間を忘れて没頭しよう。
ブレーキなんかかけていては、
その先には行けないから。

もっと自分らしく、充実した日々を生きるために。
日本酒の新しい楽しみ方が、
自分だけの時間を変えていく。

さあ、今から思う存分、夢中になろう。
自分のために。明日のために。

月桂冠HPから引用

THE SHOT商品名ラインナップ

現在、全4種類発売されています。

この4種類の価格は249円税抜きです。180mlが入ってこの値段なので、居酒屋で頼むよりコスパはかなり良いと思います!
スーパーやコンビニなどでも購入できます。

月桂冠 THE SHOT 鮮やかジューシー〈純米〉

濃厚な甘みと酸味の効いた純米酒です。

月桂冠 THE SHOT 華やぐドライ〈大吟醸〉

キレがあり、華やかな香りフルーティーさが特徴の大吟醸です。

月桂冠 THE SHOT 艶めくリッチ〈本醸造〉

甘くフルーティでとても濃厚な味の本醸造です。

月桂冠 THE SHOT 爽やかホワイト〈うすにごり〉

香りは爽やかで、味は濃くないけどお米の味はしっかり味わえる

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は「月桂冠」について解説してきました。
日本酒の歴史を感じられて、現在に合わせた酒造りをされているなぁ。と感じました。

月桂冠を見つけたら、ぜひ飲んでみてください。

それでは、みなさん、また明日。