日本酒

プレゼントにもオススメ!【絶品】日本酒、酒粕スイーツまとめ6選!

みなさん、こんにちは。

ふろしきです。

正月太りしたダイエットも順調に進んでります。
もう少し頑張りたいと思います。

ダイエット9日目です。
1日目:83.4kg
2日目:80.3kg
3日目:79.8kg
4日目:79.8kg
5日目:79.3kg
6日目:79.4kg
7日目;80.3kg
8日目:79.0kg
9日目:78.2kg

ダイエットが終わったら甘いものをたらふく食べたいです。
ということで、今回は日本酒や酒粕を使ってつくられたスイーツを紹介していこうと思います!

日本酒 酒粕で造られるデザート6選

実は、日本酒や酒粕を使って作られているスイーツもたくさんあるんです。驚きですよね!

ワインやブランデーを使用して作られたスイーツはよく見かけると思います。
たとえば、チョコレートや、パウンドケーキとかがありますね。私もブランデー入りのデザートはかなり好きです。

というわけであまりメジャーになってないない日本酒、酒粕スイーツを7種類ザクっと紹介していきます。
気になったものが購入できるようにリンクも貼っておきます!

キットカット 日本酒

 

この商品は、見たことがある方も多いのではないでしょうか?
一時期スーパーやコンビニでも売っていました。最近は見かけなくなりましたね。
私もバレンタインでこれを頂きましたが、かなり美味しかった記憶があります。
味としては、ホワイトチョコレートがベースになっており、ほのかな日本酒の香りと味が特徴です。日本酒好きでチョコ好きの方のプレゼントにも適していると思います。
アルコール度数は0.4%になっています。

広島 日本酒ゼリー

 

日本酒のゼリーって珍しいですよね!この商品は、広島県の酒蔵の日本酒を使用して作られたゼリーになります。有名な酒蔵もずズラリと並んでいます。

参加酒蔵一覧
・賀茂泉
・賀茂鶴
・御幸
・美和桜
・酔心
・誠鏡
・西條鶴
・千福
・白牡丹
・菱正宗

すごいラインナップです。広島のお酒を堪能できると思います。
父の日などのプレゼントにも良さそうですね。
私は自分で食べたいですけど・・・笑

日本酒 大吟醸アイス

 

日本酒を使用して作られたアイスも珍しいと思います。私も最近まで知りませんでした。
しかもこのアイスは、ジャージー牛と日本酒を掛け合わせたアイスになります。

私の住む県はジャージー牛が有名なので時々飲みますが、メチャクチャ美味しいです。
普通の牛乳より、乳脂肪分が高いので、かなり濃い牛乳になります。

なんか、ジャージー牛の話になってしまいましたが、まだ飲んだことがない方はぜひ飲んでみて欲しいです。

なので、ジャージー牛と大吟醸でつくられたアイスは絶対美味しいと思います。
味も12種類あるみたいなので、チェックしてみてください!!

日本酒 甘酒生チョコ

おとなの甘酒生チョコ

楽天で購入

 

 

これは、画像を見るだけで美味しいのが伝わってきます。
この商品はホワイトチョコレートがベースになっていて、口に入れた瞬間に日本酒の香りとお米の粒の歯ごたえがすごく心地いいらしいです。
酒粕は静岡県の大村屋酒造場の「おんな泣かせ」が使われています。
甘酒のチョコレートって珍しいですよね。

若竹、おんな泣かせ 純米大吟醸 の購入はこちら

日本酒 パウンドケーキ

 

この商品はあの有名な日本酒の「八海山」を使用して作られたパウンドケーキになります。
なんと生地に日本酒を染み込ませて、3ヶ月も熟成させているみたいです。
よくあるブランデーの入ったケーキとは違うと思います。

アルコール度数が2%含まれているので、お酒に弱い方はほろ酔い気分になるかもですね。
食べ過ぎには注意しましょう!

日本酒、お米、酒粕チーズケーキ

 

ラストはなんと原材料に日本酒とお米と酒粕を使用した贅沢なチーズケーキになります。
さらに、日本酒には古酒が使用されてており、これらの材料とチーズの抜群みたいです。

想像するだけでよだれが出てきますね!
しかも購入すると升もセットでついてくるらしいです。
お得ですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、日本酒や酒粕を使用したスイーツも紹介してみました。
私も食べたことがないものばかりだったので、味は保証できませんが、酒好きの方にはまず間違いないでしょう笑

私もダイエットが終わったら片っ端方注文していきます←

それでは、みなさん、また明日!