その他

実は人気のコーヒーカクテルとは?オススメのコーヒーカクテル10選!

みなさん

こんにちは、ふろしきです。

突然ですが、みなさん!

巷で、少しブームになっているという”コーヒーカクテル“ってご存じですか?
そうです、あの 「コーヒー × お酒」です。

一見、コーヒーとお酒って合うの?や、美味しくなさそう・・・。というのが、正直な感想だと思います。
今回の記事は、その常識は破壊する内容になります。
この記事を読むメリットとしては、色々な種類のコーヒーカクテルを知ることができます。

気になるものがあれば、ぜひ読み終わったあとに試してみてください!

そもそも「コーヒーカクテル」ってなんなの?

冒頭でも説明しましたが、そのままコーヒーとお酒を混ぜたものです。
実はこの「コーヒーカクテル」はコーヒーの主要な飲み方になっています。
さらに、驚きなのがこの「コーヒーカクテル」の種類は世界で100種類を超えているのです。驚きですよね。
「コーヒーカクテル」の特徴として、生クリームや砂糖が使われるものが多いです。
想像できませんよね。

それでは、オススメ飲み方10選を紹介していきます。

コーヒーを使ったお酒の味と作り方

1: カルーアミルク(コーヒーリキュール×牛乳)

画像

日本でも特に有名なコーヒーカクテルといえば、このカルーアミルクではないでしょうか?
カルーアミルクはお酒を飲まれる方は聞いたことがあると思います。
カルーアミルクの特徴としては、
コーヒーの心地よい風味と甘味が特徴的なお酒です。居酒屋などでも人気で女性でカルーアミルクが好きという方が多い印象です。

作り方/材料

・カルーア:30ml
・牛乳:90ml

1: コーヒー・リキュールのカルーアをグラスに注ぐ
2: 牛乳を注いで完成

2: カフェビーノ(コーヒー×ワイン)

カフェビーノはコーヒーを赤ワインで割ったお酒になります。
赤ワインの酸味がコーヒーの苦味を緩和し、コーヒーが苦手な方でも飲めてしますお酒です。

材料/作り方

・ワイン:60ml
・アイスコーヒー(加糖):70ml
・シナモンパウダー:適量(少量)
・オレンジの皮:適量(少量)

1:グラスの赤ワインを注ぐ
2:アイスコーヒーを注ぐ
3:シナモンパウダーとオレンジの皮を乗せて完成

3: アイリッシュコーヒー(コーヒー×ウィスキー)

アイリッシュコーヒーは、アイリッシュウィスキーとコーヒー、生クリーム、砂糖を掛け合わせたお酒になります。
ウィスキーの香ばしさとコーヒーのコクの相性が抜群で、心も体も温まるホットドリンクです。

材料/作り方

・アイリッシュ・ウイスキー:30ml
・ホット・コーヒー:適量
・角砂糖:2、3個
・生クリーム:少量

1: グラスにホット・コーヒーを注ぎ、角砂糖を入れる。
2: アイリッシュ・ウイスキーを注ぐ。
3: 生クリームを浮かべて完成

4: コーヒー焼酎(コーヒー×焼酎)

コーヒー焼酎は文字通り、焼酎をコーヒーで割ったものになります。
日本で有名なのは、コーヒー焼酎ですね。コーヒー焼酎は商品化までされているみたいです。
味の特徴としては、コーヒーと焼酎の苦味がうまくマッチして、スッキリとした味わいになります。

材料/作り方

・甲類焼酎:90ml
・アイスコーヒー:90ml

1:グラスに甲類焼酎を注ぐ
2:焼酎と同量うのコーヒーを注いで完成

5: コーヒー泡盛(コーヒー×泡盛)

焼酎コーヒーがあればコーヒー泡盛がありますよね笑
実は沖縄で一時期ブームになったお酒です。
味の特徴としては、コーヒー焼酎と似ていますが、アルコール感が強いのがコーヒー泡盛です。

材料/作り方

・泡盛:90ml
・アイスコーヒー:90ml

1:グラスに泡盛を注ぐ
2:泡盛と同量のコーヒーを注いで完成

6: カフェ・パリサイ(コーヒー×ラム酒)

カフェ・パリサイはラム酒をコーヒーで割ったものです。
意外にもコーヒーのコクとラム酒の相性がよく、昔から飲まれ続けていたお酒です。

材料/作り方

・ホットコーヒー:適量
・ラム酒:30ml
・砂糖:適量
・ホイップクリーム:適量

1:砂糖を入れてコーヒーを注ぐ
2:ラム酒を注ぐ
3:ホイップクリームを浮かべて完成

7: カフェ・ロワイアル(コーヒー×ブランデー)

カフェ・ロワイアルはをブレンデーをコーヒーで割ったものです。
このカクテルはコーヒーの香りとブランデーの香りを同時に味わえるとして非常に人気なカクテルでもあります。

材料/作り方

・ホットコーヒー:120ml
・ブランデー:15ml
・角砂糖:適量
・レモンの皮:適量
・オレンジの皮

1:カップにコーヒーを注ぎ、レモンとオレンジの皮を入れる
2:角砂糖にブランデーを染み込ませて火をつける
3:火が消えたら砂糖を入れて混ぜて完成

8: カフェ・ポンパドール(コーヒー×オレンジリキュール)

カフェ・ポンパドール独特のオレンジリキュールの味わうことができるお酒です。

材料/作り方

・ホットコーヒー:120ml
・砂糖:10g
・オレンジリキュール:15ml
・生クリーム:適量
・オレンジピール:少々

1:カップを温める
2:温めたカップに砂糖を入れる
3:オレンジリキュールを注ぎ、さらにコーヒーを注ぐ
4: 生クリームを浮かべる
5: オレンジピールをトッピングし完成

9: ブラックルシアン(コーヒー×ウォッカ)

ブラックルシアンはウォッカをコーヒーで割っただけの非常にシンプルなカクテルです。
そのため、世界中の人々から人気あります。

材料/作り方

・アイスコーヒー:120ml
・ウォッカ:30ml
・氷:適量

1:グラスに氷とウォッカを入れる
2:アイスコーヒーを入れて完成

10: モヒートカフェ(コーヒー×モヒート)

モヒートカフェはノンアルコールカクテルになります。
ミントの香りとコーヒーの香ばしさを楽しむことができてかなり人気のカクテルになります。

材料/作り方

・アイスコーヒー:90ml
・ミントシロップ:適量
・ミントの葉:適量
・砂糖:10g
・炭酸水:60ml
・砕いた氷:適量

1:グラスにミントシロップを入れ炭酸水を注ぐ
2:シェイカーにコーヒーと砕いた氷、砂糖を入れてシェイクする
3:グラスに砕いた氷を入れて、シェイクした材料を入れる
4:ミントの葉を浮かべて完成

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は「コーヒーカクテル」について紹介しました。

まだ「コーヒーカクテル」を飲んだことがないよ。という方は、ぜひ一度試してみて下さい。
虜になってしまうかもしれません。

それでは、みなさん、また明日!