みなさん。こんにちは。
ふろしきです。
今日、2020/10/06は何の日か知っていますか?
そうです、日本初糖質ゼロビール「キリン一番搾り糖質0」の発売日です!
個人的にすごく楽しみにしていました。
やっぱり日本初とか聞くとワクワクしますよね。
というわけで、今回はこれまでの「キリン一番搾り」と今日発売の「キリン一番搾り糖質0」を飲み比べしてしてレビューします。
キリン一番搾り糖質0とキリン一番搾り 飲み比べ
缶のデザイン
表
裏
まず缶のデザインですが、今回発売された糖質0の缶は青色になりました。
見慣れてないせいか何故か少し違和感を感じます。
まぁ、何かしら区別する必要がありますもんね。
個人的には嫌いではないですが、普通の一番搾りの方が好きです。
見た目の色
パッと見は気付きませんが、よく見ると糖質0の方が少し色が薄く見えます。
理由はよく分かりませんが、糖質0だと色が薄くなるのでしょうか?
香り
まずは、一番搾りから。
麦の香りが香ってきて、いい香りです!そのまま飲みたくなります。
続いて、糖質0です。
香りは少し酸味というか、酸っぱい匂いがしました。
糖質カット、糖質0のの発泡酒の様な香りがしました。
当たり前かもしれませんが、通常の一番搾りとは全く違う香りでした。
味
通常の一番搾りからいただきました。
美味しい!
香りと同じで口に含んだ瞬間、麦の香りが口いっぱいに広がります。
そして程よい甘みも感じられます。
糖質0をいただきます!
口に入れた瞬間に、香りで感じた酸味っぽい酸っぱさが口に広がりました。
そしてかなりあっさりしていて、ビールの余韻はあまり口に残りませんでした。
やはり、糖質カットされた発泡酒感は拭えません。。。
栄養成分表示
ここもみなさんが気になる項目ではないでしょうか?
こんな感じです。
「一番搾り」 (100ml当たり)
- エネルギー:40Kcal
- たんぱく質:0.4g
- 脂質:0g
- 炭水化物:2.7kg
- 糖質:2.6g
- 食物繊維:0〜0.2g
- 食塩相当量:0g
「一番搾り糖質0」(100ml当たり)
- エネルギー:23Kcal
- たんぱく質:0.1g
- 脂質:0g
- 炭水化物:0.6kg
- 糖質:0g
- 食物繊維:0〜0.4g
- 食塩相当量:0g
大きな変更点としては、カロリーが約半分になり、糖質が0になった感じですね。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は今日 2020/10/06発売の「キリン一番搾り糖質0」と普通の「キリン一番搾り」を比較してみました。
結果として、見た目、香り、味、栄養成分に置いて、通常の「キリン一番搾り」とは全くの別物でした。
個人的には、現段階では糖質制限をしていないので、通常の一番搾りを購入するかなって感じでした。
また、糖質ゼロの方が単純に味があまり好みではなかったです。
気になる方や、ダイエット中の方がいましたら、一度試してみるのもいいと思います。
それでは、みなさん、また明日!