全国の地酒シリーズ

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【島根県】

こんばんは。
ふろしきです。

今日は、8ヶ月ぶりに県外へ出ました。
日帰りで水族館。

島根県に行ったので、地酒と地ビールももちろん買って帰りました。
やっぱり旅行っていいですね。

コロナが落ち着いたらまた、いきたいです。
いつになるのやら・・・

ということで、今日は全国のオススメの日本酒をシリーズです。
今日は、この流れで、【島根県】の日本酒を紹介していきます。

題して、

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【島根県】

島根県も美味しいお酒がたくさんありますよ。

この記事を最後まで読むと、島根県のお酒に少し詳しくなれます。
ぜひ最後まで読んでみてください!

今日紹介するお酒たちはこちら

  • 月山/吉田酒造
  • 十旭日/旭日酒造
  • 天穏/板倉酒造

それでは、早速初めていきたいと思います。

一本目はこれ!

月山/吉田酒造

月山(がっさん)を飲んでみる

辛口のお酒で、キレがいいです!
どんな料理にも合わせやすいお酒だと思います。

焼肉などの脂っこい料理や味の濃い料理には特に相性抜群かと思います!

お米の味もしっかり感じられて美味しいお酒です。

感想

ラベルもオシャレだし、酒名もオシャレです。
みなさん、月山の読み方は、「げっさん」でもなく、「つきやま」でもなく、「がっさん」ですよ。

お間違いのないように!

それでは、次2本目!!

十旭日/旭日酒造

十旭日を飲んでみる

私はこのお酒はお燗でいただきました。
十旭日のお燗は間違いないですね。

どしっとしたお米の美味しさと少し感じる酸味のバランスが完璧です。
おいしすぎます。
そして程良く甘みも感じられるので、めちゃめちゃ美味しいです。

感想

十旭日を作られてる旭日酒造は燗酒用のお酒をメインに作られています。
私は燗酒も大好きなので、この十旭日を見つけるたびに購入しています。

これもですが、十旭日の読み方は「じゅうじあさひ」ですよ!「じゅうあさひ」じゃないので、間違えないようにしてください。

というわけでラスト、3本目!!!

天穏/板倉酒造

私はこちらの天穏に関しても、基本的に熱燗でいただいております。
燗酒にするとすごく柔らかく、優しい味になります。
もちろん、若干、辛口でキレがいいので、最高です!

一口飲むと、ふぅ〜。と思わずため息が漏れてしまう。そなん最高のお酒です。
とても美味しいです。

感想

私は天穏は熱燗でしたいただいたことがないので、機会があれば、もう一度飲んでみたいです。
すみません。

本日は買うの忘れていました。てか、売っていませんでした。
お酒を飲んで、こんなに幸せを感じるお酒はなかなかないと思います。
幸せです!

いかがだったでしょうか?

今回は、島根県のオススメの日本酒を3つ紹介させていただきました!
正直、まだまだ紹介したいお酒はたくさんあります。

頃合いを見てまた紹介させていただきます!

もう少ししたら冬になり、寒くなっていくので、熱燗用のお酒を準備するかね。

準備ができたらお知らせします!

それでは、みなさん、また明日!