冷酒

【日本酒】冷酒を呑むときはこのグラスを使いましょう!おススメ3選!

こんばんは。アートも好きな ふろしきです。

こいつ何を言っているんだよ。と思うかもしれませんが、私は絵を描くことも好きなのです。

上手さは中学生レベルですが・・・

将来的には、自分でデザインしたビアグラスとかお猪口とか作りたいなぁと思っています←

将来的には・・・

というわけで今日は、日本酒好中毒の私が実際に使用している冷酒用のグラスを3つ紹介したいと思います!

まずはこれ!1つ目!

ビードロ お猪口

マルサン近藤 ビードロ おちょこグラス小 青 50ml 日本酒グラス 20576

これはメチャメチャ綺麗なのです。しかも模様が夏っぽくて涼し気ですよね。

今の時期にピッタリだと思います。

あと、値段がかなりお手頃なんです!!

数100円から1000円くらいで買えると思います。

なので、家族分揃えても良いかと思います。

私の家では私しかお酒を飲みませんが、家族全員分揃えています・・・何故?

.

.

それでは、2つ目!

松徳硝子 うすはりグラス

松徳硝子 うすはり グラス 大吟醸 木箱入り 250ml

これはデザインがかなりオシャレ◎。なんか本当に日本酒が好きな人みたいです。

これに入れるだけで香りの感じ方が変わります。

そのお酒の持っている香りが存分に伝わってくるんです!

グラスが薄いのでグラスとの口当たりも最高に良いですよ。

値段は3000円弱なので、日本酒の好きな方へのプレゼントでもいいかもですね!

私は好きですねぇ〜これ。

.

.

ラストはこれ!

薩摩切子 お猪口

山下工芸 薩摩切子 伝匠猪口 藍 φ6.5×5.5cm 13040030

これはマジでカッコいいです。日本の伝統工芸ですよね。

実はこれ私持っていません。

妻の実家にあって、義父と日本酒を飲むときはこれを使わしていただいています。

高級品なので、割ったら私のお小遣いでは弁償できませんので、安易に酔えません。。。震え

でも、いつかは自分も購入したいと思っている酒器の一つではあります。

.

いかがだったでしょうか?

今日は私が冷酒を呑む時に使用しているおススメのグラスを紹介しました。

グラスによってお酒の味がかなり変化するので、いろんなグラスを試してみるのもいいと思います!

ハイボール用のグラスも紹介しているので、ハイボール好きの方はこちらの記事も読んでみてください!

http://furoshiki-osake.com/【美しい】ハイボールにオススメのグラス3選!/

.

それでは、皆さん、また明日!