ビール

2020/11/17発売:麦とホップ Double Bitter 【徹底レビュー】

みなさん。こんにちは。

ふろしきです。

今回は、2020/11/17発売の【麦とホップ Double Bitter】を一足お先にレビューするのですが、購入する時に一悶着ありました。
なぜか6本ケースでしか店頭に置かれてなくて、これ1本購入したいのです。と店員さんに声をかけました。

その回答が、「これは新発売なので、6本ケースでしか販売できませんっ!」ですって。
謎ルールすぎて、吹き出しそうになりましたが、飲みたかったので6本購入してしました。

店員さんの思う壺ですね。笑

というわけで、
今回は 2020/11/17発売の【麦とホップ Double Bitter】の味のレビューをしていきたいと思います。

麦とホップ Double Bitter 徹底レビュー

今回発売された、「麦とホップ Double Bitter」は期間限定発売の商品になります。
このビールは、こう言った謳い文句で打ち出されています。

サッポロビール(株)は「サッポロ 麦とホップ ダブルビター」を11月17日に全国で数量限定発売します。
本商品は、苦味に特化したビターホップ2種を一部使用し、麦とホップ史上最高の苦味(注1)を引き出した商品です。また、アルコール度数を6%にすることで、しっかりとした飲みごたえを実現しました。
パッケージは、深い緑のベースに金の帯をあしらい、商品特長を表記することで、味わいと上質感を分かりやすく表現しました。
素材にこだわり続けてきた「麦とホップ」ならではの味わいをお楽しみください。

引用元:

結構前から発売されることが発表されていたので、楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか?
11/17発売となっていますが、大型のスーパーなどでは、本日くらいから販売されていました。
11/17まで待てない!って方は、探してみて下さい!

ということで、早速レビューしていきたいと思います。

いつも通り、下記の観点でみていきます。

・価格
・缶のデザイン
・見た目の色
・香り
・味
・栄養成分表示

価格

– 350ml(税込約130円)

缶のデザイン

メタリックグリーンがベースの缶にいつもの「麦とホップ」のロゴ。その下に「ビターホップ2種類の苦みと深み」と書かれています。
さらにその下に「Double Bitter」と書かれていて、麦と2種類のホップのイラストが描かれています。
個人的には色合いやイラストは結構好みです!

見た目の色

これまでの麦とホップとの違いは感じられませんでした。
個人的に色は苦みを推しているので、少し濃いめかと思っていましたが全くそんなことはありませんでした。

香り

本家の麦とホップの香りがします。笑
ということは、麦の甘そうな香りとホップの心地良い香りがします。
香りを嗅いだ時点では苦そうという感じの印象は受けませんでした。

口に含んだ瞬間に少し甘みが感じられました。その後、少しビターなホップの味が顔を覗かせました。
「苦味と深み」を謳っていますが、そこまで苦いとか深いとかは感じられませんでした。

どちらかというと飲み口は軽くて少しだけホップの苦味がジワッとくる感じです。
後味もスッキリとしていてキレがよく甘みが口に残りました。

味自体は、すごく美味しいです。

栄養成分表示

麦とホップ Double Bitter」 (100ml当たり)

  • エネルギー:51Kcal
  • たんぱく質:0.5g
  • 脂質:0g
  • 炭水化物:3.6g
  • 糖質:3.5g
  • 食物繊維:0〜0.2
  • 食塩相当量:0〜0.02g

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回発売された「麦とホップ Double Bitter」ですが、個人的に苦みや深みのあるビールが好きということでかなり期待していたのですが、
あまり苦み、深みは感じることができなかったので少し残念です。
しかし、かなり苦みビールは苦手だけど、少し苦いくらいのビールを飲みたいという方には向いているビールだと思いました。

味自体は、とても美味しく6本購入したことは後悔していません笑

味が気になる方は、ぜひ飲んでみてください。

それでは、みなさん、また明日!