ウィスキー

トニックウォーターとは?トニックを使ったお酒/カクテルは?

みなさん、

こんにちは。ふろしきです。

みなさんのおかげで、無事 ブログ更新3か月突破しましたので、ブログのデザインをアップグレードしました。
もう少し、見やすくするので、少々おまちください!

突然ですが、みなさん!

トニックウォーターって知っていますか?
お酒好きの方なら一度は飲んだ、もしくは聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、飲んだり聞いたりしたことはあるけど、実際は原材料や、どうやって作られているのかは知らないという人は多いのではないでしょうか?

私も正直、数日前までは知りませんでした。
今日は、トニックウォーターについて下記の内容で説明していきたいと思います!

記事の内容

・トニックウォーターとは?
・トニックウォーターを使ったお酒
・オススメのトニックウォーター

トニックウォーターとは?

トニックウォーターとは炭酸水に香草、柑橘系の果皮、糖分を加えて作った飲み物です。
味は、香草の独特の苦みと柑橘系の爽やかな香りと程よい甘さが特徴です。

カロリー

やっぱり糖分が入ってるって聞くとカロリーがきになりますよね。
トニックウォーターのカロリーはメーカーによって多少違いがありますが、平均的に、100ml あたり35kcal程度です。
因みにコカ・コーラのカロリーが100ml あたり45kcalなので、殆ど変わらないです。
ウォーターと名前に入っている割には、以外とカロリーが高いですね。笑

トニックウォーターの飲み方

トニックウォーターの飲み方はこのどちらかですね。

– そのまま飲む
– 好きなお酒で割って飲む

私もトニックが大好きで高頻度で飲みます。
喉が渇いているときはそのまま飲みますし、晩酌時にジンで割ってジントニックをよく作って飲みます。
他にもいろんなお酒と割って飲めるので、とても便利な飲み物です!

トニックウォーターを使ったお酒

トニックウォーターを使って作られたお酒を紹介します。

ジントニック

ジン+トニックウォーター

トニックウォーターを使って作られたお酒だと一番有名じゃないでしょうか?
私もこの飲み方が一番好きです!
自宅でも簡単に作れるし、美味しいし、言うことないです!

カンパリ・トニック

カンパリ+トニックウォーター
カンパリ・トニックも有名ですね。
カンパリのほろ苦さと爽やかな風味がたまりません。カンパリの味とトニックウォーターの味のバランスが最高です!
カンパリ好きな方には最高のカクテルです。

トニックハイボール

お好きなウィスキー+トニックウォーター

実は私まだこの飲み方をしたことがありません。
ですが、かなり気になっています。
トニックで割ることによって味が引き締まり、ウィスキーの本来の味を感じやすくなるみたいです。
レシピは、氷を入れたグラスにウイスキーとトニックウォーターを1:5の割合で作るを美味しいみたいです。

これはぜひ試してみたいです!

オススメのトニックウォーター

私のオススメのトニックウォーターを厳選して3種類紹介していきます!

ウィルキンソン トニックウォーター

あす楽 1本あたり94円(税別)アサヒ ウィルキンソン トニック 500ml送料無料 24本 PET ペットボトル ウイルキンソン トニックウォーター ケース ウヰルキンソン RSL
by カエレバ

正直これが一番好きです。
強炭酸で、爽やかな苦みと酸味のバランスが良いです!
個人的には強炭酸が好みだし、値段も1本100円以下で購入できるので非常にリーズナブルです!

カナダドライ トニックウォーター

カナダドライトニックウォーター 500mlPET【24本×1ケース】
by カエレバ

こちらは炭酸が強すぎず、ちゃんとトニックウォータリーの香りが味わえます。
コカ・コーラが販売しているので安心、あんぜんですね。

とてもすっきりとした味わいで、柑橘類の酸味と苦味のバランスがめちゃくちゃ良いです。
若干、程よい甘みも感じられます!とてもおしいです。

まとめ

いかがだっでしょうか?

まとめると、

ここにタイトルを入力

トニックウォーターとは、炭酸水に香草、柑橘系の果皮、糖分を加えて作った飲み物です。
味は、香草の独特の苦みと柑橘系の爽やかな香りと程よい甘さが特徴の飲み物です。

これでトニックウォーターについて理解して頂けたかと思います。
今回紹介した飲み方以外にも何種類も他に飲み方があるので、ぜひお好きな飲み方を探してみてください!

それでは、みなさん、また明日!