日本酒

自宅での美味しい燗酒の作り方、必須グッズを紹介します!【日本酒】

みなさん、こんばんは。
ふろしきです。

最近は夜が寒くなってきました。
こんな季節は日本酒を熱燗にして飲みたいですよね。

突然ですが、みなさん。
こんな問題を抱えていませんか??

家で熱燗を作りたけど、作り方がわからない。
どんなグッズが必要なの??
燗酒にするにはどんなお酒がオススメなの??

今回の記事はこんな疑問を解決します。

この記事の内容

  • 熱燗の美味しい作り方
  • 熱燗を作るのに必要なグッズ
  • 熱燗にオススメな銘柄 3選

この内容でお届けします!

熱燗の美味しい作り方

一般的な作り方として、お酒を酒タンポに入れて沸騰したお湯の中に入れて温める方法です。

注:電子レンジで作る方法もありますが、お酒の温度が把握できないので、美味しい熱燗を作る場合にはオススメしません。

それでは作り方を紹介していきます。

酒タンポで温める方法

私は美味しく作るのならこの方法をオススメします。

まず酒タンポとはこんなものです。

画像

〜作り方〜

1, 水を沸騰させる

2, 日本酒を酒タンポに飲む分だけ入れる

3, 日本酒の入った酒タンポをお湯の中にゆっくり入れる

4, おかんメーター(温度計)で混ぜながら温度を測定

5, お好きな温度になったらお湯から取り出し徳利に入れる

6, いただく

※ 余裕があれば、徳利やお猪口も沸騰したお湯をかけるなどしてあらかじめ温めておくと、お酒の温度が下がり辛いので美味しく飲めます。

好みだと思いますが、お酒によって熱燗の温度を変えると温度によって味がかなり変わるので、好みの温度を探すのもたのしいですよ。
また、温度が高い状態からだんだん温度が下がっていくにつれても味が変化するので、温度を覚ましながらチョビチョビ飲むのも良いです。

熱燗を作るのに必要なグッズ

熱燗を作るのに必須のグッズを紹介します!

  • 酒タンポ
  • おかんメーター(温度計)
  • 徳利
  • お猪口

この4点があれば、問題なしです!

酒タンポ

お酒を温めるのに必須のアイテムです!
これがないと話になりません。

大きさや素材は色々あります。
お酒の量や人数によって大きさを選びましょう。

MAEKAWA/前川金属工業所 アルミ 酒タンポ 1号 籐巻
by カエレバ

おかんメーター

美味しい燗酒を作るのに必須のアイテムです!
好みもありますが、お酒によってベストの温度が個人個人でありますので、それを狙って作りましょう。
これまで飲んできた熱燗とは全くの別物を作ることが可能です!

おかんメーター
by カエレバ

徳利

徳利はある程度保温効果もあるので使用した方が良いと思います。
良い感じの雰囲気も出ますしね←
デザインは星の数ほどありますが、好みで購入したら良いと思います。

徳利 2合 おちょこ セット 杯 盃 お猪口 窯変トルコ流し おしゃれ お洒落 電子レンジ対応 食洗機対応 日本製 ギフト プレゼント 贈り物 記念品
by カエレバ

お猪口

お猪口も色々なデザインや、素材があります。
一般的なお猪口や、平盃などがあります。
お猪口の形状や素材によってお酒の味が変わるので、いろんな種類のお猪口を試されるのをオススメします。

盃 削り 和食器 酒器 お猪口 おちょこ 猪口 ぐい呑み ぐい呑 ぐいのみ カップ 熱燗 冷酒 日本酒 和食器 おしゃれ 食器 晩酌 カフェ風 モダン ピンク
by カエレバ

熱燗にオススメの日本酒 3選

燗酒に向いているお酒は全国にたくさんありますが、今回は私の特にオススメな3銘柄を紹介させていただきます。

十旭日/旭日酒造 (鳥取県)

日本酒 十旭日 生もと純米 改良雄町70 28BY 720ml 加水火入 旭日酒造 島根県出雲市 じゅうじあさひ
by カエレバ

これすごくおいしいです!

これもいくらでも飲めるお酒です。まろやかな味わいと生酛製法の独特の風味。燗酒好きにはたまらない1本だと思います。

そしてこの味が癖になってしまいます。十旭のファンは多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

燗酒はお酒の温度によっても味が全然違うので、温度変化をさせて違う味を楽しむのもいいですね。

このお酒のオススメ温度は70℃!ぜひ試してみてください。

秋鹿 山廃純米原酒/秋鹿酒造(大阪府)

秋鹿 山廃純米70%生原酒 720ml
by カエレバ

はじめてこれの燗酒を呑んだ時、おいしすぎて思わず うまいっ!と叫んでしまいました。←これガチです。

なんだかんだ燗酒はこのお酒が一番好きかもしれません。

味わいはすごく丸みを帯びた優しい飲み口で山廃仕込みらしい深みがあります。

また、酸味もきいていて いくらでも飲めてしまうお酒です。

どんな料理にも合わせやすいです。

またこれを製造されている秋鹿酒造さんのお酒はどれも美味しすぎるので、ぜひチェックしてもらいたいです!

天穏/板倉酒造(鳥取県)

【板倉酒造/島根県出雲市】天穏 R1BY純米吟醸「馨(かおる)」 720ml(島根/日本酒/てんおん)
by カエレバ

燗酒にするとすごく柔らかく、優しい味になります。

もちろん、若干、辛口でキレがいいので、最高です!

一口飲むと、ふぅ〜。と思わずため息が漏れてしまう。そなん最高のお酒です。
とても美味しいです!

まとめ

いかがでしょうか?今回は自宅での美味しい燗酒の作り方やグッズを紹介しました。

お酒の種類や燗酒の温度、お猪口の選び方で色んな味が楽しめます!
この冬は美味しい燗酒ライフを楽しんでください!

それでは、みなさん、また明日!