全国の地酒シリーズ

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【高知県】

みなさん、こんばんは。
ふろしきです。

先週の土曜日に最寄りのイオンモールへいったら、小さな水族館のイベントが開催されていたので、子供たちを連れていきました。

コロナで県外など、どこも連れていってやれていなかったので、余程嬉しかったのか大はしゃぎしていました。
ずっと水族館に行きたいと言っていたので、大きいところに連れて行ってやりたいなと思いました。

という話は、置いといて今日は、大人気の全国のオススメの日本酒を紹介する記事を書いていきます。
今日は、【高知県】です。

この記事を最後まで読んでもらえると高知県の美味しいお酒を知ることができますよ!

また、四国の皆さん、お待たせしました!初の四国地方です。

題して、

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【高知県】

今日紹介する日本酒はこの三種類です。

  • 美丈夫/浜商店
  • 亀泉/亀泉酒造
  • 美潮/仙頭酒造場

では早速紹介していきます。

一本目!

美丈夫/浜商店

写真が暗くてすみません・・・
新幹線の高架下の結構やばいお店で飲みました笑

このお酒は、土佐のお酒です。
味はスッキリしていて辛口のお酒です。すごく飲みやすいので、どんどん飲めてしまいます。
いわゆる淡麗辛口と言われるお酒だと思います。

食中酒として大活躍してくれるお酒だと思います。
とっても美味しいです!

ぜひ高知県にいった際には飲んでみ見てくださいね!

二本目!!

亀泉/亀泉酒造

こちらのお酒は高知で特に有名、人気のお酒ではないでしょうか?

亀泉も土佐のお酒であの坂本竜馬も愛したお酒らしいです!
なんか感慨深いですね。
亀泉の中でも特に人気のお酒がCEL-24という酵母を使用したお酒です。

私が初めてこのお酒を飲んだ時に、メチャメチャ驚いた記憶があります。
なぜかというと、フルーティーさが異常だからです。

もちろん良い意味です!

口に含んだ瞬間に口の中いっぱいに青リンゴのような甘酸っぱい味が広がります。
そして、若干感じられるガス感!最高に美味しいです。

酵母の違いでこんなに違う味が生み出せるなんて驚きしかないです!
日本酒のフルーティーランキングがあれば、間違いなくトップクラスでしょう。

まだ飲んだことがない方、フルーティーなお酒が好きを言う方は、飲酒必須のお酒だと思います!
試してみてください!

ラスト、三本目!!!

美潮/仙頭酒造場

ラストは美潮です!
まず、ラベルがオシャレですね。
このお酒を初めて飲んだ時はお店でジャケ飲みしました。

私のイメージでは高知県は辛口のお酒のイメージなので、このお酒もそんな感じかなぁと思っていました。
実際は、甘味とお米の旨味が感じられて少し最後にキリっとしている味でした。
伝わるかな・・・笑

とにかく、美味しいということだけ伝われば良いです!

他にもオシャレなラベルの美潮もあるので、チェックしてみてください!

いかがだったでしょうか?

高知県は酒豪の方が多いイメージなので、美味しいお酒もたくさんあります。

私は高知県のお酒は有名どころしか飲んだことがないので、いろんなお酒を飲んでみたいです。

また、四国地方が全ての県が海に面しているので、海の幸が非常に美味しいですよね。

海鮮と日本酒いただきたいです!

それでは、みなさん、また明日!

他県のお酒も紹介しているので、気になったらぜひ読んでみてください!

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【広島県】

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【長野県】