全国の地酒シリーズ

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【山口県】

こんにちは。ふろしきです。

昨日天気予報見てたら今日が雨の予報だったのですが、カンカン照りでした。めちゃくちゃ暑かったです。

かなり久しぶりの雨を私も植物たちも楽しみにしていたのに非常に残念です。

最近、天気予報が全然当たらなくなってきていると思うのは、私だけでしょうか?
それとも、異常気象で当てるのが、難しくなってきているのでしょうか。。。

まぁ、そんなことはどうでもいんですが、今日も全国のお酒を紹介していきたいと思います。

今日は、久しぶりんの中国地方、【山口県】です。

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【山口県】

この記事を最後まで読むと山口県のお酒に少し詳しくなれます。
美味しいお酒を知ることができます!

※獺祭は誰でも知っていると思うので、今日は紹介しません。
 美味しいので、オススメなんですけどね。

今日紹介する銘柄はこの3種類です。

  • 貴/永山本家酒造場
  • 日下無双/村重酒造
  • ohmine/大嶺酒造

それでは、早速紹介していきます。

1本目!

貴/永山本家酒造場

貴の購入はこちら

個人的に山口県で一番好きなお酒です!
味は、柑橘系のフルーティーでスッキリ飲みやすい印象のお酒です。

酸も適度に効いており、飲み疲れしないので、食中酒にオススメです。

どんな料理でも合わせやすいと思うので、すぐ飲み干してしまいます。

そんなお酒です。飲み過ぎ注意です!

次、2本目!!

日下無双/村重酒造

このお酒は、名前、ラベル、瓶の色がめっちゃカッコいいです!!!
赤い瓶のお酒なんて見たことがなかったので、一発で覚えられました!

それで、日下無双だなんて・・・ヤバいです!好きです!

味ですが、これまた名前負けしておらず、美味しいです。
口に入れた瞬間、お米の旨味が口に広がります。キリッと飲みやすいです。

開栓後、数日経つと、味がまろやかになる印象です。
さらに飲みやすくなります。

美味しいです!

ラスト、3本目!!!

ohmine/大嶺酒造

大嶺の購入はこちら

まず、瓶でも売られているのでが、こちらのカップ酒の方が有名じゃないでしょうか?

デザインがオシャレです。

でも、人気なのでしょうか、なかなか売ってないです。

味は、とてもフルーティーです。マスカットのような味がします!

とても飲みやすのですが、お米の旨味、甘みをしっかり味わえます。

控えめに言って、死ぬほど美味しいです!

瓶がオシャレなので、こんなことにも使ってます←

プリンとかゼリー作っちゃってます。笑

売ってたら毎回購入するので、これまで何本飲んだか分からないです。。。

ぜひ試してみてください!

いかがだったでしょうか?

山口も美味しいお酒がありすぎて、また次回【山口県】Part.2にて紹介したいです。

また、山口県は何度か旅行や出張で行かせていただいていますが、海鮮がめちゃめちゃ美味しいです!

日本酒との相性抜群ですね!

また行きたいです!

それでは、みなさん、また明日!