全国の地酒シリーズ

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【新潟県】

みなさん、こんばんは。ふろしきです。

最近は朝が涼しくなってきて結構過ごしやすいです。

8:00超えたら死ぬほど暑いですが・・・

もう少ししたら秋ですね。
食欲の秋です。

いろんな美味しいもの食べて、おいしいお酒をのんで、充実した時間を過ごしましょう。

というわけで、今日もこの大人気?企画です!

今日は新潟県です。

なかなかお酒の銘柄と県名って覚えられないですよね。

今日の記事を読むと新潟県のお酒に少し詳しくなれます。

この企画で紹介しているお酒は私が飲んだもの限定にしています。
自分の鼻と口で味わったものを紹介しているので、よろしくお願いします!

では早速、

1本目!


山間/新潟第一酒造

赤鬼山間(おにやんま)無濾過生原酒 1800ml

私は新潟のお酒と聞いたらまずこれが頭に浮かびます。
それだけ好きなのです。
私の好きなお酒ベスト3に入るくらい大大大大大好きです!

ここのお酒はどれを飲んでも美味しいです。

定番品や鬼シリーズ、にごり酒。

鬼シリーズはこんなのです。

味はまろやかなお米の旨味があるんですけど、スッキリした辛口のお酒です。

油分の多い料理、焼肉などとあわせると最高だと思います。

開栓直後がガス感も味わえるので、かなりオススメなお酒です。

あぁ飲みたい。
山間のHPはなさそうなので、酒屋のHP貼っておきます。

https://www.sakesake.com/item/kurabetu1/86/1-86.html

次っ2本目!!


雪男/青木酒造

青木酒造 雪男(ゆきおとこ) 純米酒 [ 日本酒 720ml ]

これまた、ラベルがユニークですよね!

私は日本酒初心者の頃、このお酒をラベル買いしました。

そんなに味には期待していなかったのですが、メチャメチャ美味しかったです。

味は、淡麗辛口で、スルスル飲めてしまうお酒です。
いろんな料理と合わせられるので食中酒にはもってこいです!!!

また、お酒はネットで買ったのですが、一緒にステッカーも売られていたので、買ってしましました。このキャラ好きすぎる。

青木酒造 HP
http://www.kakurei.co.jp

ラスト3本目!!!


至/逸見酒造

日本酒 逸見酒造 真稜 至(いたる)純米吟醸 720ml 化粧箱なし

味は非常にフルーティーで飲みやすいです。

また、お米の甘味も感じられてとても美味しいお酒です。

至の蔵は、佐渡で一番小さな蔵みたいです。
「素顔の美酒」という言葉を信条に掲げ、非常に繊細で、丁寧な酒造りをされています。

いろんなお酒を頂くときにこういった内容が頭にあれば、お酒をより味わえる気がします。

実際に飲んでいるときはあまり考える余裕がないですが・・・笑

逸見酒造HP
https://www.nishikiya-sake.com/list/henmi/

いかがだったでしょうか?
新潟県はまだ訪れたことがないので、いろんなお酒や食べ物を頂きに行ってみたいです。
ただ遠いです・・・

また、機会があれば、その周辺の地域にもいってお酒ツアーとかもいいですね。
絶対いく!!!

それでは、皆さん、また明日!