全国の地酒シリーズ

全国のオススメの日本酒3選シリーズ【長野県】

こんばんは、ふろしきです。

昨日はブログの更新が出来ず、申し訳ございません!!!

 

一昨日から子供が夏風邪のウィルスに感染してしまいました。

で、添い寝していたら一緒に寝落ちしてしまいました。

 

言い訳です・・・

 

 

というわけで、今日は書いていきますよ〜!!!

 

今日も大人気シリーズ?全国のオススメの日本酒3選シリーズです!

 

ドン!ドン!ドン!ドン!!

 

今日は、長野県のお酒を紹介していこうと思います!

長野県は1度 出張で行かせていただいたことがあります。

最高ですね。料理も美味しいしお酒も美味しい!

イナゴの佃煮もいただきました!

 

コロナが落ち着いたらまた行きたいと思っています!

 

前置きはこのくらいにして、早速行きましょう!

 

一本目!


戸隠/高橋助作酒造店

これマジで旨いんです。

しかもラベルのデザインセンス抜群。大好きです。

私の飲んだ特別純米の味は、かなりフルーティーで甘めです。

日本酒初心者の方であれば、一気に日本酒の世界を広げてくれると思います!

戸隠も色々なバリエーションのお酒があるので、色々試してもらいたいです。

私はかなりオススメします!!

 

次、2本目!!

ソガペールエフェス/小布施ワイナリー

オシャレな日本酒です。

これは、ワイナリーが生産されている日本酒です。

そのため、ラベルがワインっぽく作られています。

 

味は、開栓直後は微発砲で、ガス感が味わえます。

また、酸が程よく効いており、スッキリ飲めるお酒です。

後味にフルーティーさも感じられるのがまた良いです。

 

このお酒はワインと同じく蓋がコルクなので、一度で開けると基本的に飲みきりした方いいですね。

複数人で飲む場合や、飲みきれる自信がある方は問題ないです。

 

 

ラスト、3本目!!!

鼎/信州銘醸

写真の右のお酒です。

鼎と書いて「かなえ」と読みます。

私は初めて見た時は何て読むか分からず、けん(県)って読んでいました←

しかもこのラベル人になっています。
かわいいですね。

味はどことなくフルーティー感があるんだけどスッキリでキレが良くて飲みやすいお酒の印象でした。
暑い夏にぴったりのお酒だと思います。
私住んでいる地域では売っていないので、近くに売っている方が羨ましいです。。。。

 

いかがだったでしょうか?
今日は長野県のお酒を紹介しました。
改めて長野県のお酒を見てみると紹介したいお酒がたくさんありました。
今回はかなり選んで紹介させていただきました。

残りはまたの機会にパート2で紹介したいと思います。

 
それでは、みなさん、また明日!