その他

アル中 チェックリスト公開!!

こんばんは。ふろしきです。

4連休もとうとう明日で終わってしまいますね。

私ごとですが、新型コロナウィルスの影響で3月から在宅勤務が始まったのですが、急に休肝日がもうけられなくなってしました。

皆さんそんなことないですか?

私は出勤していると通勤時間で仕事モードからプライベートモードに切り替えて仕事が終わった実感を得ていました。

在宅勤務だと通勤自体がないので、仕事モードとプライベートモードをお酒で切り替えるしかないのかもです ←言い訳

と、いうことで、そんな皆さんのためにアル中チェックリストを作成しました。

これが7つ以上当てはまったらアル中の危険性 大 です。笑

□ チュウハイはストロング系しか飲まない

□朝からお酒を飲みたくなるときがある

□お酒は酔うまで飲む

□休肝日などない

□寝る前にお酒を飲む

□ハイボールならいくらでも飲める

□喉が乾いたらお酒を思い浮かべてしまう

□冷蔵庫にお酒が入ってないと不安だ

□仕事帰りの運転手にノンアルコールビールを買って飲んだことが度々ある

□今日は休肝日だと決めていても料理によって飲んでしまう

皆さん何個当てはまったでしょうか??

私は当然 10個全て当てはまりました。汗

これは私の実体験に基づいて作ったものです。

実際に私大丈夫かなぁっと思った方はネットにはいろんなアルコール依存症チェックリストがあるのでそちらもやって見ることをオススメします。

例えばこことかでできます。

http://alcoholic-navi.jp/checksheet/

お酒は死ぬまで飲みたいので、用法容量を守って飲みましょうね。