ビール

一番好きなビールは?

突然ですが皆さん、一番好きなビールはなんですか?

私の一番好きなビールの種類は IPA です。

IPA ってご存知ですか?(India Pale Ale:インディアン ペール エール)です。

Wikipediaによると

インディア・ペールエール は、中程度かそれよりもやや高いアルコール度数をもつエール。液色は銅のような明るい琥珀色。ホップの風味が強くて苦味がある。しばしば、麦芽のフレーバーを伴う。IPAは通常ペールエールのカテゴリーに入れられる。

最初に飲んだ時は苦っっと思ったんですが、飲んでいくにつれてIPA沼にハマってしまいました。

IPAの中でも特に好きなのは 箕面ビールさんの W-IPA です。ダブルなIPAで苦さも倍!美味しさも倍!堪りません!!

チーズや燻製、チョコと合わせるとまた良さが引き立ちます。

ぜひ皆さんも飲んでみてください!!

ちなみに価格は ¥ 550+税です。

それではまた明日!明日のお酒は何にしよう・・・ヨダレ